歯いつもマルマル

0875-63-8500

〒768-0103 香川県三豊市山本町財田西315-1

診療時間
ブログ

12月の患者さん

12月の患者さん、年末は何かと忙しいらしく、

歯磨きの回数か減っているのか??

歯磨き時間が短いのか・・・?

寝不足で抵抗力が落ちているせいなのか?

 

噛んだら痛い!とか、歯が浮いている感じがする・・・・と言った歯肉炎や歯周病の患者さんが多く来院しています。

年代的には、昭和35年~昭和47年・・・昭和56年くらいの方々・・・・

口内炎

皆さんに共通することは、

1)1日の歯磨きは朝だけ1回・・・もしくは朝と夜だけの歯磨き2回

2)仕事が不規則で帰宅が遅くて寝不足

3)肩こりや眼精疲労があるのに、お風呂に入らずシャワー程度

4)歯と歯のすき間が年齢的に広くなっているのに、歯間ブラシや糸ようじを使っていない

進行した歯周病

 

歯肉炎や歯周病も、結構中等度になると、鈍~いうじうじした嫌~な鈍痛があります。

いくら説明しても、

 

「いやあ~歯みがきは忙しくて~」・・・・

なかなかこういうかたくなな方は予後が悪く大変です(T_T)

 

昨日夕方6時過ぎに来られた男性患者さん

「仕事中、奥歯がずっとうずいて痛かったんですが、今うそのようにさっぱり痛みが消えました。助かりました。」

歯周病治療

スケーリング(歯肉下の歯石除去)と、歯磨きしただけでした。

歯ぐきの下の歯石

さらに、痛みの症状のある歯肉に抗生剤の軟膏を細いノズルで入れると、とても効果があります。

それを3~4日おきに2~3回通って貰って、自宅でもしっかり歯磨きして頂ける方は、

皆さん痛みが徐々に緩和していかれますが、

来院時には、すでに重度の歯周病だったり、いくら説明しても

歯磨きをきちんと習慣的にして頂けない患者さんは、なかなか症状が改善されません。

歯周病治療

«

»

トップへ戻る