歯周病と認知症
近年では、歯周病が心臓発作や脳梗塞、糖尿病
などの全身疾患や認知症の発症
などに大きな影響を与えるということが、研究の結果明らかになってきました。
カリフォルニア大学の研究者らは、18年間5500人の高齢者を継続的に調査した結果、
1日に1回しか歯磨きをしなかった人は、1日3回歯磨きをした人🪥に比べて、認知症を発症する可能性が65%も高くなることがわかりました。
つまり、認知症になった4.5人に1人が1日に1回しか歯磨きをしていなかた・・・ということです。
さらに、アルツハイマー型認知症👴👵の人のほとんどが、歯周病にかかっていました。
これは、歯周病菌🦠が脳に到達し、神経の炎症や脳損傷を引き起こすためだと考えられています。
口腔内細菌は、歯磨きをしている人でも、
1千億~2千億、特に歯周病に罹患している人などは、1兆個・・・3兆個の細菌🦠が存在すると言われています。
口腔ケア💋をすることは、間違いなく認知症から、そしてさまざまな病気から、あなたを守ることに繋がります。
2025年現在、三豊市で年齢別人口を見ますと、
80歳代 男性👴2403人/女性👵3614人
90歳以上男性👴710人/女性👵1707人
この数字を見ますと、本当に三豊市の方々長生きされています。
そのせいで、おひとり生活されている方も増えていると思います。誰とも1日会話をせずに過ごすのも、これまた認知症になる可能性があります。
『人生100年時代‼』
三宅歯科医院に1~2ヶ月に1度、定期的に歯の清掃や入れ歯のメインテナンスに来られませんか?
『健康はお口から入ってきます』
要望があれば、
お口の筋力トレーニングをさせて頂きます。
歯のことや健康面でも気軽にご相談ください(^_-)-☆
« 前の記事