歯いつもマルマル

0875-63-8500

〒768-0103 香川県三豊市山本町財田西315-1

診療時間
ブログ

介護施設の歯科健診

三宅歯科医院の裏手に、優楽荘という老人介護施設があり、今月歯科健診に行きました。

 

令和3年度からの新しい制度で、歯科医師の指導のもと、介護施設に居る方々の、口腔清掃状態が綺麗に保たれているか・・・・

 

確認する制度が出来ました。時間通りに行くと、車椅子でラウンジに集まってくれていました。

 

『こんにちは~』『半分くらいの方は眠そう?寝ている?』『聞こえてない・・・?』

 

『お口を開けてください』・・・・反応がないので、わたしが手で開けてみようとしましたが、すごい力で口を閉じていて開かない

 

介護を担当されてる方が、この方は食事の時ですらなかなか口を開けてくれません。食べさせる時も食べるというより、ストローの太いノズルで流し込む感じなんです。』

『たしかに・・・これは大変だ・・・・・”(-“”-)”』  

 

中には、とても元気な人も居て・・・・少しお話できました。

『何をしている時が楽しいですか?』と聞きますと、

 

『絵を描いてる時が楽しいなあ~』

『絵は何の絵を描くんですか?』

『花の絵だよ~』 

こんな感じの有名な人の絵を参考にして描いてるかな~

介護の方から、『この方は昔、学校の先生をしていた方です。』と教えてくれました。どおりで、しっかりした口調なんですね(^_^)

 

何名か診させて頂きましたが、寝たきり状態の方もいましたが、足腰さえ悪くならなければ、頭は全然しっかりしておられる方が沢山居て、その方々に、

『なにが一番幸せを感じますか?』と質問をしました。

皆さんの答えは・・・・『健康が一番!』でした。

足腰さえ丈夫で自分で歩くことができたら、自宅でまだまだ自由に出来たし、いろんな場所にも行けたのではないかな~と思います。

40代~50代あたりから、散歩や運動をしていない人と、している人では10年後、20年後におのずと差が出てくる・・・・

朝は眠いし、やることいっぱいあってしんどい時あるけど、散歩や庭の掃除で手足をフル稼働しているのは

『筋肉の貯金』と思うことにしよう\(^o^)/

 

«

»

トップへ戻る