歯いつもマルマル

0875-63-8500

〒768-0103 香川県三豊市山本町財田西315-1

診療時間
ブログ

山本小学校講演(むし歯はどうしてできるの?🍩)

 

 

『はあ~~い‼わたし~~むし歯菌のミュータンスよ~』

わたしって~~結構~~人気モノだから~~、みんな似顔絵とかイラスト

いっ~~ぱい描いてくれてう~れぴ~(*^▽^*)

 

 

でも・・・いっつも頭に矢印みたいなの2本描いて~手にヤリみたいなの持って~

歯に穴掘ってる感じ~~のイラスト描いてくれちゃってるけど、

ほ~んとはわたし・・・穴なんかぜ~んぜん掘ってないから~~(疲れるし)

 

むし歯つくるのなんて、もっと簡単よ~~。

今日はみんなに(チョコパンを持つ)チョコ~っとだけ教えてあげるね。

わたしは、みんなも大好きな砂糖でできた甘~いお菓子が大~~好きなの。

 

(壇上で長いチョコレートパンを本気でむしゃむしゃ食べる) 

(生徒さん、本当に食べてる~( ´艸`) (笑))

 

『う~ん!このヤマザキのパンまいう~~』

(うっ!のどに詰まらせそうになり、すかさず、酸に見立てて購入した、ビタミンガ~ドを飲む)

 

『ぷは~~あ、胸をトントン・・・わたしは、砂糖(ショ糖)でできた甘~いものを食べるだけで、

歯にとっても悪い『酸(さん)』ていうモノをつくり出すことができるのよ~。』

 

この酸をず~~っと歯にかけていたら、それだけで、わたしはな~~んにもしなくても、

歯が勝手に溶けてくれちゃって~~歯に穴あいちゃうの~~~っ‼(う歯歯歯 ウシシシ~( ̄▽ ̄)

 

最近テレビで、ブルゾンちえみとかいう女芸人が、

『35億』・・・・・とか言って踊って人気だけど、(いちおうブルゾン風にやる)

わたし・・・あななたちの口の中に、いったいどれくらいの数いると思う~~~?

知りたい~~?(生徒さん達、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪)

 

じゃあ~~~教えてあげる~~~。

『1千億』・・・・もいるのよ~~お‼ (2千億ともいわれる)

 

それから、わたしは・・・Mu~タンスっていう名前だけど、

違う種類の仲間もい~~~~っぱいいるのよ~~。

えっ?いったい、どれくらいいるかって???

それはね~~~『300種類』以上・・・もいるのよ~~。(700種類ともいわれている)

(ウシシシシ~with B ア~ンド むし歯菌

 

(男性ひとり、アハハと大うけ・・・(‘◇’)ゞ)

みんなびっくりしちゃった???みんなびっくりした顔してる~~~笑っちゃう(#^^#)

 

あっ!笑っちゃうって言ったら~~~ここだけの話・・・・・

 

わたしのご主人、『ミヤケカズエ』っていうんだけど、

ダイエットしなきゃ~~‼とか何とか言っちゃって~~』

 

マクド行っては・・・三角チョコパイ

夢タウン三豊行っては・・・バナナチョコクレープ

ブランのケーキ屋行っては・・・いろんなケーキ

 

食べちゃって~~顔パンパン(●´ω`●)

笑っちゃう( ´艸`)

 

みんなも~~お菓子・・・食べてもいいけど~~

食べすぎは~~歯にも~体型的にも良くないから~~

ダラダラ~~食べないように、気をつけてね~~』

 

それじゃあ~~またね~~バイバイき~~ん

 

    by ミュータンスカズエ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

»

トップへ戻る