歯いつもマルマル

0875-63-8500

〒768-0103 香川県三豊市山本町財田西315-1

診療時間
ブログ

🚗山本保育園🚙

10月5日、山本保育園に歯科健診に行って来ました。

44名の歯科健診(約2歳児前後)の口腔内を診させて頂きました。

 

むし歯のあるお子さんは全くいませんでしたがやはりまだまだあごが小さいお子さんが沢山いました。

何人か数名だけぎっちり乳歯ではなく、歯と歯の間にすき間がきちんとありました。

 

「あ~このお子さんはいいですね~しっかり噛んでるみたいですね~」と保育士さんに話すと、

「お母さんが歯科衛生士の仕事をされてるみたいです。」と話して頂きました。

 

昔はまだまだ歯科の定期健診やフッ素洗口、シュガーレスのキシリトールのようなお菓子がなかったけれど、

最近はお母様方が虫歯に対してある程度知識があり、大切な我が子の歯を自分のようにむし歯にさせたくない!

という気持ちから、しっかり歯磨きをしてくれてるなあ~と思います

それと加えて、この歯科衛生士のお母さんみたく、しっかりお子さんに噛める調理の材料や調理の仕方にも

気を配って頂けたらいいなあ~と思います。

 

歯科健診が終わり、コーヒーを持ってきて下さって、園長先生と歯科の記録をして頂いた高橋さんと3人で歯の話や世間話など・・・

わたし「いつも和紙で貼り絵されたり、園児の写真が飾られててとても素敵ですね~」

園長せんせい「有難うこざいます。こういうのが得意な保育士さんが何人か居て、助かります。」

「わたしは図工の時間が大好きだったし、中学の時は美術部でしたから、こういうのほんと興味あります」

「良かったら、みんなで時間がある時作ってるフエルト作品みてください」と言って玄関先へ・・・・

 

 

「うわあああ~~これはすごい❣(^^♬)」

 

これからも山本保育園の皆様で園児たちに楽しくて♬素敵なフエルト作品を作ってあげてくださいね(*^▽^*)

 

 

 

«

»

トップへ戻る