歯いつもマルマル

0875-63-8500

〒768-0103 香川県三豊市山本町財田西315-1

診療時間
ブログ

🌄謹賀新年🎍

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2024年度は、むし歯&歯周病予防にさらに力を入れて頑張ります。

「予防」をしっかり説明して、ご自身でもご自宅で出来るケアをおススメしていくとともに、治療ではなく、悪くなる前に、予防で歯科医院に通院してもらえるように、

もっともっと意欲的に頑張ろうと思います。

 

過去にむし歯で詰め物をしたり、神経の治療をした歯、

歯周病に罹患している歯などは、弱い気がします。

肩こりや疲労が溜まってくると、痛みや何かしらの違和感や不調を訴える人が多く、

「昨日から歯が浮いた感じがして、噛んだら違和感があります。」とか、

「歯の根尖部あたりの歯ぐきがぷっくりと腫れて噛むと痛いです。」

といった主訴の方が、12月の年末、5月~6月、野菜やお米の農繁期に多く来院しているように思います。

 

歯ぐきも顔も腫れて来院された女性の中高年層の方々に、最近なにか身体を酷使した出来事はありませんでしたか?

とお聞きすると、「そういえば、畑に野菜を植えたりしないといけないので、草引きをして忙しいのに、

娘から急に孫をみて欲しいと2日預かってて、だっこしたりおんぶしたり・・・してました。」と話されました。

 

男性の患者さんでは、やはり「仕事場のスタッフが急に突然2人、3人辞めて、その仕事のしわ寄せが自分に来ていて、仕事量が一気に増えたんです。」というご返答をされる方が多いです。

 

一番最近来られ、歯ぐきに溜まった膿を切開、排膿した40代女性に問診していろいろお聞きしますと、

「最近、仕事が終わって帰宅すると21時くらいで・・・・それから夕食の準備をして・・・疲れます」と、お話して頂きました。

 

全ての方がそうなる訳ではないと思います。勿論、免疫抵抗力&基礎体力&筋肉量&精神力&ホルモン・・・・

いろいろ人それぞれですので、同じような状況や環境でも大丈夫な方も沢山おられます。

普段はどうもない歯が、免疫力抵抗力が低下すると、こんなにも歯ぐきや顔が腫れたり痛みがでるものか・・・

と思う度に、規則正しい生活やバランスのとれた食事や睡眠が、いかに大切かを実感します。

 

2024年は、そういったいろんな面で、むし歯&歯周病にならない指導や説明、健康な生活の情報に敏感に

なり、知識を増やして、患者さんの年齢や体質に応じて、説明していけたらいいなあ~と思います。

 

わたし自身、夫が亡くなってからの1年間、朝は全く料理する気になれず、

約1時間の散歩後に、時短でついついコンビニで買った物を、

車の中でテレビを観ながら

 

 

 

100円の無糖(濃い味)コーヒーと、ダブル卵サンド&ツナ

ネギトロ巻きorシーチキンマヨネーズに、しじみ味噌汁(旭松)

サラダチキン&カニカマを片手にクラムチャウダースープ

コロッケパンor焼きそばパンに、ホットミルク大

 

「スタッフが言うには、このハムカツはリアルで割にイケてるらしい」

 

 

この組み合わせが大好きで・・・また車の中がなぜか落ち着くというか・・・・(*´з`)

けれど、やはりこの様な生活&栄養状態が良い訳はなく・・・・

疲れやすく・・・・メンタル面にも影響が出て・・・脳疲労がなかなかとれない状態になりました。

 

今は14㎏健康的に痩せる事に成功し、

朝は玄米や白米にお味噌汁

玉子焼きや納豆キムチやお豆腐

ちりめんやシラス、海苔、なめこや明太子をご飯にのせて食べるようにしています。

 

よくやるのは、卵そぼろと肉そぼろとシャケの3色丼です。

母親がよくお弁当に入れてくれていて、肉そぼろの肉汁がほどよくご飯に染みて美味しかった。

 

やはり・・・・お味噌汁はいいですね~。(長生き味噌汁の本買った)

徳川家康が、毎日納豆味噌汁を食べていたから、当時の寿命よりかなり長く生きれた!とか・・・

納豆(豆類)とチーズさえあれば1ヶ月余裕で生きられる!とかいうのを聞くと・・・

 

どっちの意味でも、まめまめしく、タンパクに・・・・今年も生きたいなあ~と思います( `ー´)ノ

          

こんなわたしですが・・・本年もどうぞ宜しくお願い致します(#^^#)

 

 

«

»

トップへ戻る