噛んだら痛い🦷”(-“”-)”
「噛んだら痛いんです」
という主訴の方が多い。。。
年齢は50歳~60歳代の方
血圧、糖尿病、脳梗塞や狭心症の薬を服用している方・・・
歯周病とご縁が出来る年齢が、やはりこの年齢層なんだなあ。
そして、歯周病菌は免疫抵抗力が低下することで、かなり増えるんだなあ・・・としみじみ感じます。
勿論、「噛んだら痛い!」の症状は、歯が原因もあるけれど、意外に歯周組織・・・歯肉炎や歯周病が原因だったりするんです。
特に昭和30年代~昭和40年代の方々・・・・歯周病対策!大切です。
そして、やはり・・・規則正しい生活(適度な運動&深い睡眠&栄養)
私もなかなかいいお年頃なので・・・(笑)
心がけていることは・・・
朝起きたらコップ一杯の水を飲む
約1時間のウオーキング(早歩き)
1)タンパク質を摂取する
大豆食品(豆乳・豆腐・納豆)を食べる
肉と魚を食べる(むね肉、ささみ、豚肉、鯖、鮭が多い)
発酵食品(味噌汁・漬物・キムチ・チーズ・ヨーグルト)
卵を1日2~3個食べる
玄米を食べる
バナナを1本食べる
2)お菓子を食べる習慣をなくす
糖質を沢山摂取すると、糖化がおこってしまい、
せっかく摂ったタンパク質と結びついてしまい、
身体がだるくなってしまうので、最近やめてます(笑)
しかし、夏にアイスが食べれないのは・・・ちょっと寂しい。
ハーゲンダッツ、レディーボーデン、パルム、ピノ・・・・かき氷も
食べたい!けど、今のところ我慢できてるなあ~(自分で自分を褒めたい)
睡眠は、布団に入れば2分で寝落ちするけれど、
最近夜中の2時~3時に目が覚めるようになってしまった。・・・(笑)
患者さんにもそれとなく仕事や家庭での事を尋ねてみますと、
やはり、皆さんなかなかハードスケジュールで、
職場の人間関係的ストレスがハンパない感じです。
60歳で段々体力が落ちてきているにもかかわらず、仕事はなかなか中堅的重要ポストを任されていて、自分がやるしかない!状態。
若い部下たちに自分の思いがうまく伝わらない。。。。etc.
なかなかお昼休みに、職場で歯磨きなんて面倒・・・・・ですよね。
でも、忙しい時ほど、身体が疲れてる時ほど、お口の中を清潔に保って下さいね(^^)/
« 前の記事