歯いつもマルマル

0875-63-8500

〒768-0103 香川県三豊市山本町財田西315-1

診療時間
ブログ

最近思うこと・・・

最近、患者さんを診ていて思うこと・・・

歯の急性炎症や歯ぐきの腫れがひどい・・・

そして、通常ならこの治療と抗生剤を2~4日分出せば治癒するはずなのだが・・・

治りが遅い・・・長年通ってくれてる患者さんが、今までこんなことない部位を、かなり腫らせてくる。

そして、昔から通ってくれてる方も治りがいつもより遅く、みんなぐったり疲れている。

 

1人1人、問診でお話を聞いてみると、ほとんど全ての人がこう話してくれた。

『仕事場の人数をコロナ以降削減され、ただでさえ忙しいのに、職場で濃厚接触者がいきなり2名とか出て、

10日間他の人達で仕事をこなさないといけなくて・・・・また、これから職場に戻り、残りの仕事をします。

あまりにも痛くて、抜けてきました。』

私『あなたもかなり疲れていますよ・・・1日もお休みとれないのですか?

『休み?最近はありません。休めないんです。私が抜けると仕事が回っていきません!』

食事はしっかり栄養摂られてますか?お風呂はゆっくり入られてますか?睡眠は?』

『僕は一人暮らしなんで、職場でくれた残り弁当が夕飯か、コンビニで弁当買います。

お風呂も溜めるの面倒だから、シャワーです。睡眠は4時間くらいです。』

 

ある時は、金比羅山付近にある旅館の女性、夜勤の看護師さん、土木建築のお兄さん、銀行員の方などなど・・・・・

本当に大変なのだなあと、話されるときの疲れたお顔の表情からも想像できました。

 

身体が疲れて、抵抗力が落ちると、感染症にかかりやすくなります。

お口の中も、いつもなら大丈夫でも、疲れていると細菌感染しやすく

口内炎や歯肉炎などにもなりやすいので、忙しく、疲れた時ほど、

歯磨きや洗口をしっかり行ってください・・・

 

 

 

 

«

»

トップへ戻る