歯いつもマルマル

0875-63-8500

〒768-0103 香川県三豊市山本町財田西315-1

診療時間
ブログ

🐯山本小学校で講演🦁

10月17日に、校医で内科医の篠原先生と眼科医の圓尾先生と共に、山本小学校で講演をしました。

毎年この時期になると、全校生と保護者約500名の前で、持ち時間1人10分で講演をして欲しいと学校から要望があり、内科、眼科、歯科に関するお話をしています。

『今年はテーマ何にしようか???』から考えて、自分なりに『よし、これで行こう!』と考えがまとまるまで、私はコメダ珈琲に足げく通います。

コメダの窓際一人席は、最高~~~~!4時間くらい座っていても、腰痛にならない‼

たっぷりアメリカンコメダピザ、コメチキ、しるこクッキーなんかをつまみながら、

しわしわ~~~~~ぼ~~~っとしていると、いつしか・・・小ネタが‼

ん~~???これはウケるかも???シメシメ・・・メモメモ( ^ω^)・・・

 

気をつけている事は、小学一年生にも分かるように・・・聞いていて面白いか・・・どうか

自分は、何を一番伝えたいのか???今回は自分でも、面白いものが出来たなあ~と、やっていて凄~く楽しかったです。

 

【保護者の方に知って貰いたいこと】

  それは、男子は17歳、女子は14歳まで顎は成長するけれど、

上顎(上のあご)や鼻腔や顔面の成長は、比較的に早期に成長が終わるので、

 

  お子さんの歯並びが悪いことに気が付いたら、4~5歳から矯正相談されることをお勧めします。(マウスピース矯正)

 

  そして、出来れば、7~8歳から矯正装置を装着し、12歳までに(混合歯列前期の治療)を済ませておく事が最善です。(一期治療)

 

  なぜなら、顎の成長が終了してからの矯正治療(二期治療)の多くは、歯を数本抜いての矯正(抜歯矯正)になりますし、

  小児矯正の2~3倍の費用と期間がかかるようになるからです。

 

 10歳までの食事で、どれだけ前歯を使って咬断運動(かみちぎる)をしているか、

歯科矯正で歯並びやお口周辺の筋機能訓練の指導を受けるかで、

 

将来のお子さんの顔、そして顎の成長をきちんと成長させてあげるか否かをかなり大きく左右します。

  下顎(下のあご)は、脳から少し離れて存在しているので、成長が遅く、思春期以降12歳以降、身長が伸びる時に残りの成長スパートが起きるので、

  中学になって、急に顔つきが変わってくること。反対咬合のまま放置していたら、思春期以降ぐんぐん下あごが成長して、『骨格性の反対咬合』

  移行してしまう可能性があること。

 

  3歳で乳歯列が完成したら、6歳で永久歯が萌出するまで、しっかり噛んで、あごを成長させてください。

 

(*^▽^*)顔を立体的に綺麗な顔に・・・歯並びは、6歳~7歳頃~~犬歯が萌出してくる9歳~10歳までが勝負!なんですよ!!

 

  顎が小さいだけでなく、最近の児童は鼻腔が狭い・・・しっかり噛まないから、鼻腔も広がらない・・・脳に酸素不足は、脳の発達も影響しますよ!! 

 

  お口がぽかん~で口呼吸の児童が多い。そして、ますます鼻の機能はどんどん退化し、アトピー性皮膚炎や鼻炎の児童が増えているのも、全部関係しているんですよ!!

 

  歯科相談で来院しても、『歯並びが~』『どれくらいの期間で~費用で~うちの子治ります?』ほとんどのお母さんはそう言われます。

 

  それは、お子さんの鼻炎の症状やお口ぽかんが治る時。それが、本当に治るときです。そして、舌癖や嚥下障害が治った時です。

 

  お笑い芸人の千鳥みたく、お子さん『くせが強いんじゃよ~~~それ治らんと、歯並び治しても、また後戻りしてしまうんじゃ~~』

と、声を大にして伝えたい! 

 

『子供もお母さんも、どこか他人ごとみたい~~それ、ほんまに治す気あるんかな~?トレーニングこつこつ自宅でする覚悟はあるんかな~~?』 『他人任せではあきまへんのよ~~。』と毎回言いたくなってしまいます。 

 

歯科健診に行くと、どの学校でも、全体の3~4割の生徒に歯列不正がみられます。でも矯正をやっているのは全体の1割程度です。 

 

小児矯正をやり始めた頃、情熱をもっていたけれど、なかなか筋機能訓練の大切さ、癖を治す、食生活の改善

  一生懸命時間かけて話をしても、理解してもらえない。

  歯並びだけをとにかく治して欲しい・・・と、目先の事だけ・・・他人任せ・・・な人が結構いる

  もう、成人矯正だけにしようかな?もう、説明疲れた。そんな風に思う時がある。

 

  でも、イチロー選手みたく、お母さんが言わなくても、きちんとコツコツ、コツコツ・・・いわれた事をやってくれる児童がいる。

  だから、私は10歳までが大事と・・・やっぱり伝え続けてみようと思う。

 

 

 

 

«

»

トップへ戻る